HOME > レセコンORCA > ORCAサービス

レセコン ORCAReceipt Computer

メックコミュニケーションズは日医IT認定事業所です。 ご要望、トラブルにも迅速にサポートいたします。
当社は「日医標準レセプトソフト」認定事業所及び「日医標準レセプトソフト」常設展示会場です。 導入実績

日医IT認定事業所
日医総研日医IT認定サポート事業所
認定サポート事業所認定番号4031019号
兵庫県医師会ORCAサポート県医選定事業者

日医IT認定システム主任者、
日医IT認定インストラクターが迅速に対応します。

日医が推奨する認定サポート事業所として認められて以来、お客様のご要望やトラブルなどに迅速に対応させていただいております。現在、上記の担当者が日医の行う認定試験に合格、日々の業務に携わっております。

安心の専任スタッフによるヘルプデスクをご用意

サポートセンターには、日医標準レセプトソフト専任のインストラクターが待機していますので、いつでも安心してヘルプデスクをご利用になれます。

リアルタイムで対処できるネットワークサポート

医療機関のオペレーションミス等によるデータの不整合が生じた場合は、当社サポートセンターが、VPNネットワークを用いてリアルタイムに遠隔復旧いたします。また、システムのバージョンアップの際にも、ネットワークを通じて、即座に対応いたします。これらのサポートによって、現地サポートに比べコストが大幅に軽減されるだけでなく、より迅速な対応が可能となります。まさに、院内システムの担当者がいるような感覚でご利用いただけます。

最適なシステム構成をご提供いたします。

メインのコンピュータは、標準2台構成から複数構成まで、診療所規模や運用人数に合わせて、選択可能です。またマシンスペックもCPUやハードディスク容量など、コストに合わせてカスタマイズすることができます。

各種帳票のカスタマイズができます。

拡大ソフト搭載の各種帳表の標準様式から、医院様が従来ご使用している独自の帳表様式に合うように、カスタマイズいたします。また、用紙サイズでの印刷設定もご用意させていただきます。

カスタマイズ例

  • 診療録
  • 請求書兼領収書
  • 統計帳票 など

オンライン請求もお任せください

オンライン請求のパソコンは必要ありません。ORCAより、直接オンライン請求が可能です。

オンライン請求のメリット

受付時間の延長

休日を含めて毎月5日〜9日までは21時、10日は24時まで請求が可能となります。

レセプトの事前チェック

受付・事務点検ASPの利用により、不備のあるレセプトデータを事前にチェックし、 修正の上、当月のうちに請求することができます。

安全性の確保

既存の請求では、搬送時における破損・紛失などの問題が起こりえましたが、 セキュリティを確保したネットワーク回線により安全に請求ができます。

審査後の増減点連絡書について

従前からの紙による連絡書と併せてCSV形式のデータが提供されます。

確認試験を月に何度でも実施できる

オンライン請求の確認試験は、期間中なら何度でも実施できます。

インターネット接続、ネットワーク構築はおまかせ下さい。

接続スピード、サービスなど、コストに見合うプロバイダーの選定から、ルーターなどの設定、接続まですべて当社が請け負います。

設定例

  • プロバイダー申し込み代行
  • プロバイダー接続設定
  • ルーター接続設定
  • ORCAネットワークとの接続設定 など