HOME > コラム > Googleアドワーズ(GoogleAdwords)とは?

Googleアドワーズ(GoogleAdwords)とは?

コラム

Googleが提供するインターネット広告

Googleアドワーズ(GoogleAdwords)とは、Googleが提供しているクリック課金型のインターネット広告サービスのことです。Googleアドワーズを使うと、Googleのネットワーク上に広告を出すことができます。たとえば、Googleの検索結果やYoutubeなどです。また、Googleと提携しているウェブサイトにも広告を表示することが可能です。日本の検索エンジンのシェア率を見てみると、GoogleとYahoo!JAPANの利用率が全体の約9割以上を占め圧倒的なシェアを誇ります。中でもGoogleを検索エンジンとして利用するユーザーが増えており、シェア率は67%を超えています。他社でも同じようなサービスが存在しますが、Googleアドワーズは日本一ユーザーの多いGoogle検索エンジンに出稿ができるという点で優位性があり、これをマーケティングツールとして使用しない手はありません。

Googleアドワーズの特長

Googleアドワーズの申し込みは無料で料金が発生するのは広告が成果を上げた場合のみです。Googleアドワーズでは、広告が表示された時点では料金はかかりません。ユーザーが広告をクリックしたり、YouTubeで動画を視聴したり、電話で問い合わせたりした段階で初めて料金が発生します。さらに低額な予算でも効率よく利用できるのも大きな魅力の一つです。配信先設定や細かい属性のターゲティング設定が可能なので、広告予算を効率的に配分することが可能です。また、Googleアドワーズは管理機能が充実しています。広告を出稿した結果を検証するための機能も非常に優れており、Googleが提供しているアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」と連携することでさらに広告経由のアクセス情報を細かく分析することが可能です。広告内容も簡単に変更できるため、分析の結果をもとに常に広告を改善させていくことが可能です。

事前準備をしっかりと

「使える広告」にするためには事前準備が大切になります。広告からの誘導先になる質の高いランディングページを用意することは勿論、ターゲットの設定や競合の分析、自社の商品やサービスの強みを知ることが必要です。

メックコミュニケーションズではネット広告・アクセスアップのお手伝いを承っております。Googleアドワーズのお手伝いもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。